冷たいものの摂りすぎ

2018.07.18

この炎天下、道行くご婦人が、ご近所さんに出会うと。

「あつおすな~」「そうどすな~」(ちょっと京都っぽくしすぎ!?)

「暑い」がしっかり挨拶代わりになってしまっているここ最近です。

ついつい食べ物も、冷たいものに手が伸びて。。

 日本は、コンビニエンスストアも自動販売機も至るところにあって、

とっても簡単に、冷えたジュースやお茶、アイスクリーム、ビールまでも手に入る環境です。

 口当たりがよいからと、冷たいものばかりどんどん食べた後、

胃腸の不快症状で余計にしんどくなる方が結構いらっしゃいます。

 これだけ高気温の続く時期ですから、適度な汗と水分補給が大切なのは言うまでもないことですが、

必要以上に冷たいもの、過剰な水分は、ともに体にとってはじゃま者になってしまいます。

 冷たいものは「口当たりがいいな」程度にされて、あとは常温以上の水分摂取を心がけてみてください。

これだけで、あとのしんどさが結構違ってきますよ。

 でも悲しいかな人というのは。。いつも心がけておくのって難しいです、私も含めまして。

胃の不快感、お腹をこわしてから、「あ~、またやってしまった」と後悔。

 そんな時は、勝湿顆粒がおススメです。字の通り、余計な水分(外湿)に対応し、

温性なので、冷たいものを摂りすぎた後のケアにはぴったりです。

 いわゆる夏かぜ(胃腸かぜ)への対応も含め、この時期のお役立ち漢方薬です。

勝湿顆粒(12包)

電話番号

TEL:075-231-3397
FAX:075-231-2239

営業時間

月曜日~金曜日
9時~19時30分
土曜日
9時~14時
日曜日・祝日
休局

お問い合わせは
お電話で。

住所

〒604-0091
京都府京都市中京区丸太町通
釜座東入梅屋町177